2015年06月30日

伊豆


伊豆の老舗旅館。DSC_0976.JPGDSC_0961.JPG
posted by 石黒幸一郎 at 21:07| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

江ノ島

DSC_0951.JPG江ノ電に乗って、江ノ島へ。初上陸。
posted by 石黒幸一郎 at 21:04| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

鎌倉

DSC_0942-3129d.JPG鎌倉に来たのは何年ぶりだろう。
posted by 石黒幸一郎 at 21:01| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

マーブルマーケットに出店

DSC_0923.JPG花巻駅前のなはんプラザにて、
マーブルマーケット開催。
今回、初出店。
多くの人に来場頂いて、
とても楽しい催しでした。
スタッフの皆さま、
ありがとうございました。

こんな会が、開かれているのを知りませんでした。
今回で5回目だそうです。
次回からも参加する予定です。
よろしくお願いいたします。
posted by 石黒幸一郎 at 00:19| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

エーデルワインのパーティー

DSC_0903.JPGエーデルワインのパーティーが東京の日航ホテルで行われました。DSC_0910.JPG
地元花巻で50年ワインを作っている、岩手では一番古いワイナリーさんの、
単独ではじめての東京でのお披露目会。
この会の料理の一つとして、
ホロホロ鳥も使っていただきました。
この会に行って一番驚いたことは、
ぶどうの生産者さんが12名いらしていて、
その人が育てたワインがそれぞれ並べられていたことです。
全部は飲むことが出来ませんでしたが、
生産者さんを目の前にして飲むのは、やはり緊張します。
エーデルワインさん、およびくださいましてありがとうございました。
posted by 石黒幸一郎 at 00:27| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

旬の味あんどう

DSC_0915.JPG東京、新橋の旬の味あんどうさん。
仙台から東京に来て7年。
正直、もうそんなになるんだと思ってしまいます。
ずっとホロホロ鳥をお世話になっております。
いつもいつも温かい目で迎えてくれる安東さん。
丁寧な仕事と東北の食材にこだわっている姿は、
東北人として自身になります。
これからもよろしくお願いいたします。

posted by 石黒幸一郎 at 00:45| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

田んぼとアヤメ

DSC_0893.JPG田んぼに植えたアヤメ
しゃれで植えた、あやめが今年も咲いてくれました。
なんか昔は、用水路のまわりにこんな風景があったななんて、
思って植えたあやめ。
もうちょっと増やそう。
花があるとなんだか和みますよね。
posted by 石黒幸一郎 at 00:47| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

古民家と田んぼ

DSC_0810.JPG日本の原風景
農場の古民家の前の田んぼ
この景色が大好き。
もち米の生育も順調です。
今年は、少し早めに刈り取って、動物たちの餌にならないようにしよう。
posted by 石黒幸一郎 at 00:50| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

クレモンティーヌの山岸さん

DSC_0847.JPG東京のクレモンティーヌの山岸さんが、農場にいらしてくれました。
長いお付き合いになります。
15年くらいになるでしょうか。
久しぶりにお会いいたしました。
残念ながら、次の予定が入っていたので、
あまりお話できませんでしたが、
ありがたいですね。
また是非よろしくお願いいたします。
posted by 石黒幸一郎 at 00:23| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

奥田政行さん

DSC_0867.JPGDSC_0854.JPG
山形のアルケッチャーノの奥田さんが、
ホロホロ鳥と南部かしわの食べ比べ会を開いてくれました。
写真あまり撮っていなかったのですが、
料理それぞれ6品。
中でも、ホロホロ鳥の餌の雑穀で作ったリゾットは驚き!
自分が食べて育った物で、自分だ出汁になり、リゾットになる。
おいしいに決まってます。
地元ワインで作った塩。
地元醤油で作った塩。
わらびのソース。
やっぱりマリアージュの天才だなあ。
貴重な機会を開いてくださりありがとうございました。
posted by 石黒幸一郎 at 00:29| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

スイレンの花

DSC_0807.JPG庭の池のスイレンの花が満開です。
もうちょっと昼になれば、
もっと咲くのですが。
この池には、
鯉や沼海老、亀、もちろん夜になれば蛙の大合唱。
そして、もう少し経てば蛍がでます。
さながらビオトープといったところでしょうか。
posted by 石黒幸一郎 at 00:49| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする