2015年07月30日

ジリジリと差が開く

走っても走っても追いつかない。
そんな経験をした事ありますか?
中学生の頃、
毎日、トレーニングでランニングしていたら、
長距離が早くなって、駅伝の選手に選ばれてしまった。
そして、なぜかトップを任された。
さて、大会。
途中まで第二集団で頑張っていたのですが、
徐々に抜かれていく。
それもジリジリと。
歩幅は一緒だ。
でも、ジリジリと相手の距離が離れていく。
食らい付いていくが、2メートルの距離が縮まらない。
あきらめた瞬間にあっという間に10メートル。
最近
これに似た経験をした。
あきらめた瞬間に差が開く。
この差はなんだ。
あきらめない気持ち。
食らい付く気持ち
やっぱり、日々に努力だな。
posted by 石黒幸一郎 at 00:00| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

ニュージーランドの近藤さん。

25年前にニュージーランドでお世話になっていた近藤さんが
農場を訪ねてきてくれました。
とっても懐かしく、
昔話に花が咲く。
DSC_1045.JPG
未だに、ニュージーと日本を行ったりきたり、
夢を叶えている。
自分は違った道に進んだけど、
こうやって繋がっていれるのは、とても幸せです。
posted by 石黒幸一郎 at 02:22| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

餅米田んぼ

農場の唯一の田んぼ
餅米の田んぼ
今年は順調に育っています。
このまま、野生動物達に、
食べられることなく収穫できればいいなあ。
DSC_1070.JPG
posted by 石黒幸一郎 at 02:19| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

野田一夫さん

野田一夫さんの米寿のお祝いに参加できました。
野田さんのお父様は、日本の零戦の開発責任者。
私の祖父は、零戦の工場の工場長をしていた繋がりで参加してきました。
とにかくお元気な先生。
本日もゴルフをなさってきたとか、
しかも明日もゴルフ。
DSC_1073.JPG
今までに4大学を設立し
今後2大学を設立する準備をしているという。
悔しかったら歳を取ってみろ。
そんな話をなさる先生。
人生まだまだこれからですね。
posted by 石黒幸一郎 at 02:21| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

フロリレージュ・川手シェフ

これからのフレンチを引っ張っていくであろう、若手の一人川手シェフの料理勉強会。
メインのメニューは、ホロホロ鳥。
とにかく、火の入れ方が繊細で丁寧。
一口口に含むと、皮と脂の香り。
お肉は、ジューシー。
こんなにも美味しくなるんだ。
素人には真似できない味でした。
川手シェフありがとうございました。
DSC_1060.JPG
posted by 石黒幸一郎 at 03:57| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

岩手イタリアン協会の勉強会

岩手イタリアン協会の第1会目の勉強会を農場の古民家で泊まり込みで行いました。
ホロホロ鳥を捕まえるところから初めて、毛をむしり、調理するまで全ておこないました。
料理人さんでも、あまり経験したことのない処理。
自分にとっても大変勉強になりました。
<岩手発信のイタリアン。
今後が楽しみな会です。
それにしても、岩手にはイタリアンが多い。
なんでなんでしょう。
今度、イタリアンマップでも作りたいですね。/div>
八戸会長ありがとうございました。
DSC_1047.JPG
posted by 石黒幸一郎 at 03:44| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

ホヤでしょ

DSC_0990.JPG
ホヤって、大嫌いだったけど、
大人になったら好きになった。

この独特の味。
五味が全部詰まっていると聞いたが、
そこまでは判断できず。

posted by 石黒幸一郎 at 21:27| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

農場の景色

DSC_0930.JPG晴天
posted by 石黒幸一郎 at 22:29| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

桃まん。

DSC_0949.JPG桃まん、うまい。
posted by 石黒幸一郎 at 21:23| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

高校野球

DSC_1000.JPG
高校野球シーズン。
娘がマネージャーやっているので応援へ。
posted by 石黒幸一郎 at 21:21| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

夏バテぎみだから焼肉

DSC_1005.JPG急激な暑さ、やっぱり焼肉。
posted by 石黒幸一郎 at 21:19| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

メトロポリタン仙台


メトロポリタン仙台のセレニティーにて、ホロホロ鳥食べれます。DSC_0993.JPG
posted by 石黒幸一郎 at 21:17| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

アルテリーベ

DSC_0988.JPGDSC_0982.JPG
横浜、馬車道通りの
アルテリーベさんへ。
10年ぶりでしょうか。

最初に行った時には、生ピアノが流れて、外人さんが沢山いて、
横浜ってこんな所なんだと感じたのを思い出しました。
今回は、ランチだったので、
セレブな奥様達。
日比生さん、ありがとうございました。

posted by 石黒幸一郎 at 21:11| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする