2015年08月29日

ジャン・シェルピス氏のディナー

DSC_1183.JPG
フランスで、今最も注目されている、若手料理人の1人、
ジャン・シェルピス氏のディナーが
盛岡のホテルメトロポリタン ニューウィングで10月7日に開かれます。
31歳でミシュラン二つ星を取り、
レストランの場所が標高2300メートル。
岩手山より高い場所。
そんな場所まで、わざわざ行って食べたくなるレストラン。

そのディナーに、
ホロホロ鳥採用になりました。
昨年来日した時に食べて、美味しかったからということらしいです。
ありがたい。
私も、張り切って行きます。
posted by 石黒幸一郎 at 02:12| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

今締めのホロホロ鳥

DSC_1166.JPG
posted by 石黒幸一郎 at 02:24| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

ピザ・チンクエ

DSC_1160.JPGピザ・チンクエ
地元の美味しいピザ。
いつもありがとうございます。
やる気のなさが、
頼もしい?
本当は照れているだけかな?
posted by 石黒幸一郎 at 02:15| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

ホロホロ鳥のココット

DSC_1178.JPG
これ美味い。
簡単。
肉と野菜ぶっこむだけ。
あとは、鍋が仕事してくれる。
posted by 石黒幸一郎 at 02:21| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

楽天・日ハム

DSC_1146.JPG
子供達の夏休み。
野球をやっている息子とマネージャーをやっている娘を連れて、
プロ野球。
心配された雨も、なんとかガマンして、
観戦しました。
プロって、やっぱり凄いですね。
体もデカく、
存在感のあるオーラ。
おかげさまでした。
posted by 石黒幸一郎 at 02:19| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

川遊び

DSC_1123.JPG
暑い暑い。
そんな日は、川遊び。
長時間入っていれないくらい冷たい。
農場に川があるって最高。
自分の物じゃないけどね。
posted by 石黒幸一郎 at 02:22| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

原点に戻ろう

この15年くらい
なんだか分からず走ってきたような気がしました。
いつの間にか、商談会とかにも誘われない会社になってしまっていた。
トップランナー気取り。
ある方に言われて気が付きました。
汗かいていないな。
その通りであった。
東京の商談会に参加していた頃、
大体商談会は、4時には終わるので、
その後に、頂いた名刺を頼りに、お店を回っていたあの頃。
スマホなんてないから東京都の地図帳を片手に汗かいて回っていた。
一日10店舗回るまでは、ホテルに帰らないと誓っていたあの頃
もう一度やってみよう。
そんな気になった。
posted by 石黒幸一郎 at 02:12| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

ホロホロ鳥ロースト

ホロホロ鳥の丸ごとロースト。
焼く前から、なんとなく品があるように感じるのは私だけでしょうか。
エッヘン!
ウッフン!
そんな感じです?
DSC_1054.JPGDSC_1051.JPG
ただ、ローストって、
とっても難しい料理。
ただ焼くのは簡単だけど、
日の入れ方次第では、
パサパサ・ボソボソの肉になってしまう。
美味しく仕上げるのは難しい。
でも、美味しく仕上がって時の、
フンワリ感と
シットリ感。
最高です。
posted by 石黒幸一郎 at 02:18| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

仙台メトロポリタン

いつもお世話になっている
仙台駅前のメトロポリタンホテル。
ちょっとご挨拶に思って寄ったら、
沢山ご馳走になってしまった。
DSC_1071.JPG
仙台に寄った際には、
是非メトロポリタンのレストランで食事をしてください。
ありがとうございました。
車だったので、
飲めずに残念!
posted by 石黒幸一郎 at 02:25| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

三種のパスタ

DSC_1058.JPG
posted by 石黒幸一郎 at 02:24| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大船渡の今

ちょっと仕事で大船渡
市場も完成して、
町がどんどん変わっていく。
それでも、まだまだ嵩上げが終わるにはいつになる事やら。
手付かずの場所もまだまだある。
DSC_1033.JPG
それにしても
この市場は、
避難所も兼ねていると聞いた。
こんな港の脇にある、
避難所は、怖くて避難できないよ。
陸にいる人は高台に避難すると思うけど。
そんな風に感じてしまう市場でした。
posted by 石黒幸一郎 at 02:21| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

安穏の伊藤さん

これほどストイックな料理人さんには、久しぶりに会いました。
東京の中目黒にある、安穏さんの伊藤さんと坂上さん。
お二人が農場の古民家に来てくれて、
生産者数名呼んで、
料理をしてくれました。
DSC_1118.JPGDSC_1116.JPGDSC_1103.JPG
食材と会話してからメニューを考える。
どうしたら、この食材は、喜ぶのだろうかと考える。
素晴らしい料理人さん。
こんな人が岩手県出身だと聞いてびっくりした。
何にも属さず、
何にも惑わされず。
自分の信じた物を
自分の感性で料理する。
こんな素敵な夜。
楽しかったな。
ありがとうございます。
posted by 石黒幸一郎 at 02:16| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

古民家ビアガーデン

花巻経友会のビアガーデンを農場の古民家で開催いたしました。
雨降りも予想されたので、最初から室内。
我が八重樫料理長がホロホロ鳥で30人前のフルコースを作り、
皆様にお振る舞い。
DSC_1098.JPGDSC_1078.JPG
デザートは、3種類。
全て、地元の物を使っての料理。
ありがとう。
そしてお手伝いに来てくれたロゼのママ。
ありがとうございました。
皆さんに喜んでもらえたと思う。
posted by 石黒幸一郎 at 02:15| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする