2016年12月15日

仙台のイルミネーション

31年目を迎える
仙台のイルミネーション。
このタイミングで、中々行けなかったのですが、
業者の集まりがあって、
初めて見た!
噂通り、日本一かもしれない。
何が凄いかって。
木々の大きさ。
仙台は、杜の都と言われているくらい、
街作りが素晴らしいと思う。
普通、街路樹は大きくなると、それ以上大きくならないように、
枝を落とす。
でも仙台は、それに耐えれるように、
道幅に余裕を持たせて、
歩道も広く確保している。
先人達の目が、今の街になっているんだなあ。
改めて感じました。
決してサボって行ったわけではありませんよ?
DSC_0367.JPG
posted by 石黒幸一郎 at 00:00| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

まっちゃん寿司

子供の頃からお世話になっている、
花巻のまっちゃん。
いつまで経っても、こうちゃん。
久しぶりに、忘年会にて行って来ました。
ご夫婦仲良く、
お店をやっている。
景気悪いな。
人が流れないって。
それでも続けなきゃな。
それでもって、
言葉が刺さります。
やるしかないのだ。
DSC_0363.JPG
posted by 石黒幸一郎 at 00:00| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

リュ−ズの飯塚さん

六本木にある
レストラン・リューズ
オーナーシェフの飯塚さんが本を出しました。
届いて中を見たら、
石黒農場のホロホロ鳥の料理が、
掲載されていました。
本当にありがたいお話。
早速連絡したら、
美味しいものは美味しいから、
「名前使わせてもらったよ」
本当にありがたい。
飯塚さんは、ずっとお世話になっております。
いつも忘れずに、
連絡くれて、近況を報告します。
今回もクリスマス用に
お願いしますと。
ありがとうございます。
DSC_0248.JPG
posted by 石黒幸一郎 at 19:52| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

野生のホロホロ鳥

いってQって
番組で
野生のホロホロ鳥を捕まえるってスシーンがあったらしい。
見逃してしまったが、
子供から聞いた。
どうやら捕まえるのは簡単らしく、
紐で作った罠を掛ければ
自然に寄って来て、
かかってしまうらしい。
アフリカ原産の
ホロホロ鳥。
一度で良いから
アフリカの
野生のものを見てみたいなあ。
posted by 石黒幸一郎 at 00:00| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

ちょっとだけ雪

北海道は大雪で、
飛行機欠航になっているらしいけど、
花巻でも降りました。
やっぱり12月は雪がふらなきゃね。
根雪にはなりそうもないけど、
やっぱり雪道は緊張します。
なんでなんだろう。
最初の雪道は、タイヤが滑る。
ただただそんな気がしているだけかもしれないけど。
クリスマスは、
ホワイトクリスマスになって欲しいなあ。
DSC_0093.JPG
posted by 石黒幸一郎 at 00:00| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

娘の成人式

北海道にいる娘が、
成人式の写真撮りに帰ってきました。
ついでに、父母と一緒に写真。
早いな〜。
もう二十歳です。
一人暮らしに慣れたようで、
頑張って自炊しているようです。
頑張れ苦学生。
青春はあっという間だよ。
DSC_0353.JPG
posted by 石黒幸一郎 at 00:00| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

ふらっと立ち寄ったラーメン。

シンプルなラーメン
盛岡を歩いていたら、
しなソバの看板。
入ってみると、
大正解。
おばちゃんが自宅を改装して始めたんだそうです。
だんだんコッテリがきびしくなってきたんで、
このすっとした味が好き。
心も体も温まりました。
DSC_0327.JPG
posted by 石黒幸一郎 at 00:00| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

ホタテ食べ放題

八幡平サーモンの
美人姉妹から、
ホタテの差し入れ。
妹さんがホタテ屋さんに嫁いでいるので、
私の大好きなホタテをわざわざ届けてくれました。
甘い!
コリコリ!
死ぬほど食べた!
ありがとう。
今度お返しするね。
DSC_0092.JPG
posted by 石黒幸一郎 at 00:00| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

三浦雄一郎さん

若い頃、6年間お世話になった、
三浦雄一郎&スノードルフィンスキーチーム。
その50周年記念パーティーが北海道で開かれました。
懐かしい面々。
もう20年以上会っていない人達も沢山いて、
青春を思い出した。
三浦先生は、84歳とは思えない。
本当に元気で、おじいちゃんに見えない。
目標を持った人間は老いない。
くろちゃん、商売順調そうだね。
ちゃんと気に掛けてくれているんだ。
ありがたい。
先生ありがとうございました。
今度滑りに行きます。
DSC_0287.JPGDSC_0297.JPG
posted by 石黒幸一郎 at 00:00| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

ホロホロ鳥のひっつみ

自慢ではないが、ホロホロ鳥のガラはよく出汁がでます。
澄んでいて、
体にすっと入ってくる味です。
このガラから取れた出汁を使って、
ひっつみ。
寒い夜にはもってこいです。
お試しください。
DSC_0325.JPG
posted by 石黒幸一郎 at 00:00| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする