2016年09月15日

マーブルプラスさん

花巻の小友ビル2階にある、
マクロビのお店
マーブルプラスさんでランチ。
久美子社長の行動力にはいつも感心するばかり、
DSC_2037.JPG
今回は、カレープレート。
お店の裏にはヨガスタジオ。
今度は何を仕掛ける!!
いろんな事をやってのけてしまう。
さて私も微力ながら付いていこう。
posted by 石黒幸一郎 at 00:00| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

花巻祭りの山車。

産業祭りが終わってから、
お祭りらしい、山車と神輿のパレードを見てきました。

DSC_2082.JPGDSC_2080.JPG

やっぱり、これぞ祭りですね。
花巻市民がこんなにいたなんてと
思うほどのひとだかり。
昨年度は、神輿の数で
ギネスブックにも載りました。
posted by 石黒幸一郎 at 00:00| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

花巻祭り

4百年以上の歴史がある花巻祭り。
今年も花巻体育館の前の産業祭りに石黒農場として参加しておりました。
DSC_2072.JPG

ホロホロ鳥が品薄の為に、
大船渡の盛川の鮎の甘露煮やみそ漬け、フライなどを織り交ぜて売っております。
DSC_2063.JPG

大勢のお客様にお越しいただいて、
にぎわっております。
山車と神輿のパレードも風情がありますよ。
posted by 石黒幸一郎 at 00:00| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

ホロホロ鳥手羽とナスの煮浸し。

大好物のナス。
それとホロホロ鳥の手羽。
どう考えてもベストマッチ。
DSC_2055.JPG
日中だったのでお酒が飲めないのが残念だったけど、
やっぱり美味しいね。
posted by 石黒幸一郎 at 00:00| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

風土の会

毎度下手な進行役をしている風土の会
今回もへたくそながらに心を込めて行いました。
88歳の渡辺貞子先生から0歳の赤ちゃんまで、
4世代が交わり同じ事をする。
とってもいいなあ。
DSC_2043.JPGDSC_2056.JPG
高校生も沢山の参加。
ここから料理人が多く生まれる事を期待してしまう。
田舎には田舎の良さがあるんです。
守りたいものがあるんです。
それを自然にやっていけたらいいなあ。
posted by 石黒幸一郎 at 00:00| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

イーハトーブフォーラム花火大会

花巻の花火大会
今年は賢治生誕120周年
だから、なんと花火と満月の競演。
花火の後ろに月が見える。
DSC_1994.JPGDSC_2018.JPG
幻想的な景色だな。
今年で協賛金集めもラスト。
いい思い出になりました。
posted by 石黒幸一郎 at 00:00| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

台焼

とっても好きな台焼さん。
今年はバーベキューにお呼ばれして、
昔話。
DSC_1938.JPG
変わらぬ風景。
子供の頃に戻ったみたい。
そういえば、台焼さんも120周年。
こんなにも長い間、
続けるってすごいなあ。
ご馳走様でした。
posted by 石黒幸一郎 at 00:00| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

遠野産キリンホップ

東京よりお客様
クラフトビールを手がけるそうで、
ホップの生産地に行きたいとの事で、
遠野へ。
DSC_1936.JPG
昔はホップ生産組合があって、一大産地だったらしのですが、
高齢化に伴い、今では4分の1まで生産量が減ったそうなんです。
ホップを作るのって難しいのですね。
でも、今からキリンさんと共同で新たにチャレンジする若者達。
時代は繰り返す。
勉強になった。
posted by 石黒幸一郎 at 00:00| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

東京と岩手のコラボ

東京のワイン屋さんやら、中華、蕎麦、フレンチ等々草々たるメンバーと岩手イタリア料理協会の面々。
我が家の古民家にて、岩手の食材でお勉強会。
いや〜
凄い料理でした。
DSC_1873.JPGDSC_1860.JPG
写真があまり無くてごめんなさい。
posted by 石黒幸一郎 at 00:00| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

久しぶりの鰻

息子のリクエストに応えて
北上の枕流亭さんへ、
今年初めての鰻。
DSC_1832.JPG
やっぱり鰻は美味しいし、
なんだかパワーが出てくる。
ここの蕎麦もとっても美味しいんだ。
posted by 石黒幸一郎 at 00:00| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする